蓮華寺池のとなり3

chakepapa2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蓮華寺池公園 ( 424 ) タグの人気記事


2014年 07月 15日

蓮華寺池公園のチョウトンボ


草の向こうに隠れているのは誰でしょう?

a0264542_06204116.jpg

蓮華寺池公園ではちょうとんぼが優雅に飛んでいます。

今日の機材:FUJIFILM X-Pro1+CANON new FD 70-150f4.5


[PR]

by chakepapa2 | 2014-07-15 06:29 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 25日

豆柿が色ズついたよ。

蓮華寺池公園では、可愛い豆柿が美味しそうになっています。

a0264542_1485169.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)

皆様ご訪問有難うございます。

新シーズン

「蓮華寺池の隣5」←Click Please !

いままで通り宜しくお願い致します。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-25 01:49 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 23日

蓮華寺池公園のカワウ

カワウの水飛沫

a0264542_23221971.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3.5-5.6)

まるでオリンピックのバタフライの選手のようですね。


フレ-フレー!


応援中です。



a0264542_23223453.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3.5-5.6)


カワウ選手ゴール目指してガンバッテイマス。

a0264542_23224115.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3.5-5.6)



a0264542_902854.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3.5-5.6)

嫌われ者のカワウですが・・・

良くよく見ると、ゴージャスで

フォトジェニックです。

きれいな、翡翠だけが鳥でない!

どちらも同じ、肉食系!

小さな翡翠を撮影する技術と、

道具のない私としましては

おおきな、視力の弱い私でも撮れる

鴨やカワウでトレーニング中です。

64歳からの鳥撮りには

カワセミでないカワウが私向きです。






市川ラボのSILKY PIX Pro6 β版だいぶ慣れてきましたが

一覧の出し方が分からず、一つ一つつ拾って

現像しています。

画質も最高画質がありましたので

jpg最高画質で現像いたしました。

まだ使用2回目ですが

SILKY PIX Pro5 より、

SILKYな感じのようです。

ツアイスのY/Cレンズの長玉で

いつも、悩まされるフリンジ

後ボケの時のパープル

前ボケの時のグリーン

が以前より改善されているようですので楽しみですが。

画質との兼ね合いで行くとやはり

フリンジ除去はまだ完全ではありませんでした。

かなり強力なフリンジ除去力があれば

色乗りの良いツアイスのY/Cレンズの長玉が

生き返ります。

以前から市川ラボさんで強力除去を

開発してくれると、うれしいです。



今回のEF35-350mmf3.5-5.6はLレンズ

UDが2枚入っているのでないかと言われています。

そのせいか描写が柔らかく、フリンジも出にくいです。

デジタル用ではないので、解像感が低く

シャリシャリしていませんので困った時の1本です。

これ1本でなんでも撮れる

パパラッチレンズだそうです。

EOS-1DMkⅡも古くて八〇〇万画素ですが

APS-HでAPS-Cより映像素子が少し大きいです。

そして、ビロードのような物を撮る時の質感がよいです。

パソコンの負担がフルサズより軽そうです。


SILKY PIXの良いところは

Digital臭くなくて、シャリシャリしていなくて

私的には、気に入っています。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-23 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 22日

蓮華寺池にペンギンがいる?

蓮華寺池のペンギン?


a0264542_16575782.jpg
いいえ、ゴイサギです。


(By SILKY PIX Pro5です。)




こちらは新しくダウンロードした

a0264542_01394120.jpg



                                                                           By SILKY PIX Pro6 Beta版を使ってみました。




a0264542_23413681.jpg
リサイズの時、偽色がムラになってしまいた。

PRO6で偽色とフリンジをもう少しとっておけばよかったです。

a0264542_01474254.jpg
すこしトリミングして

やり直しましたが、


焼きが少し浅くなってしまったようです。




a0264542_23415286.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-22 00:01 | 野鳥
2013年 11月 21日

寒さとともに、蓮華寺池公園にカワウ達がやってきた。

a0264542_2413293.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_242536.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_11521186.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_11523456.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_1152476.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_1153812.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)


a0264542_11531963.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-21 02:46 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 19日

ゴイサギとホシゴイのファミリー

蓮華寺池公園のゴイサギ一家

a0264542_0385114.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mmMMJ+MutarⅡ)

ペンギンではアリマセン、ゴイサギです。

8羽くらいイマス。

親子の対話


a0264542_0495739.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mmMMJ+MutarⅡ)


見返り星五位

a0264542_039064.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mmMMJ+MutarⅡ)
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-19 00:39 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 18日

蓮華寺池公園の おお!イカル

イカル


イカルをさがせ!

a0264542_2236417.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)

鯉のえさやり場から対岸の山の上、

石のモニュメントのあるあたりの山の木にいるのを撮りました。

10羽位います。

a0264542_2185192.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)




a0264542_2192710.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)





a0264542_219861.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)






a0264542_6555013.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)






a0264542_764438.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)




今日は、イカルが大群で空をとびまわっていました。

地上では、モデル撮影会があったようで

静かな蓮華寺池公園に

カメラを持った人たちが大勢やって来ました。

昔の全日写蓮時代、藤枝市写真協会の創成期の

知人と久しぶりに会えて話が出来ました。

当時の人たちは、あまり写真をされていないようです。

三脚を立てて、話込んでいて

家に帰ってRAW現像していたら

モデルさんの顔がドアップで写っていました

実質800mmですので

美女の顔の八割位が写っていました

知人が遊びでシャッターを切っていたようです。


蓮華寺池の元翡翠組(今はいないから)の先輩たちは

土曜日にコウノトリが朝入ったので

やって来ていましたが、不発のようでした。

私もコウノトリ狙いでしたが、不発でした。

代わりに、ゴイサギ一家、とイカル組みが

空を飛びまわっていました。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-18 00:34 | 野鳥
2013年 11月 15日

蓮華寺池公園のオオバン&鴨

オオバンは目が赤い

a0264542_22392194.jpg


順光でないと、上手く赤目が写りません。

最近はオオバンが35羽位います。

黒い体に、ヨーロッパのお面のような顔をして

赤い目をした

変わった鳥です。

バンより大柄です。



a0264542_22392868.jpg


食事は、草食系のようです。



コガモ?のファミリー

a0264542_22393427.jpg


蓮華寺池公園ではいつも見られませんので

ちょっと羽休みかもしれません。

でも、また見れるといいな。



急に寒くなって、体のあちらこちらに


不具合が出てくる季節です。


a0264542_12221242.jpg




a0264542_12222093.jpg




a0264542_12222723.jpg



元気が欲しい時

カムバック元気は

フジ薬局で!

藤枝市本町2丁目1-40

Tel:054-641-1917


対面販売のお店です。


おくすりの選択のご相談は


まずお店に来て頂いてからさせて頂いております。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-15 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 13日

蓮華寺池の鴨の飛行

いま、蓮華寺池公園では

尾長鴨の編隊が飛でいます。



a0264542_2357696.jpg





a0264542_23572955.jpg





a0264542_23573756.jpg




a0264542_23574339.jpg





a0264542_23575269.jpg





a0264542_2358314.jpg




a0264542_2358959.jpg




鴨と言えばネギなんですね。

そう、急に冷え込んだりして

寒さにやられて、首筋がゾクゾクしたり

寒気がして、風邪かな?と思った時

葱を沢山入れて

生姜をほんの少し、すって入れた

アツアツのウドンを食べて

フジ薬局の風の漢方を飲んで

お布団に入って

お休みするといいですね。

風邪の時の体力付けには、

正野家の、日野万病感応丸なども

お勧めです。

風邪の漢方もステージによって選択が異なってきますので

是非、購入の際は対面販売

オーバーザカウンターで

薬剤師、登録販売士が相談販売している

藤枝白子名店街

フジ薬局にお越し下さい。

食事のこと、エクササイズのこともお話しながら

お薬を選ぶお手伝いをさせていただいております。


ちなみに、ちゃけぱぱが子供の頃は

風邪の引きかけや、寒気がするとき、

母が、郡のテニスコートの近くの石原商店さんで

鳥肉を買ってきてくれて

葱の入った、かしわうどんやそばを作ってくれて

アツアツのかしわウドンやそばを食べて

布団に入って、正野家の日野万病感応丸や

ミミズ(顆粒です。)や風邪薬を飲んで

お布団の中でジットしていると

あったまってきて、熱がある時は

汗をかいて、楽になりました。

当時、鳥肉は硬い地鳥だったようです。

お熱があるときはお肉は胃に重いので

あまり食べなく、ダシにしていました。

おいしかったです。

子供の時に食べた物は

何時までも、食べたいものですね。

そういえば、クリスマスに母が石原商店さんに

焼いてもらった、若鳥の丸焼きは

柔らかくて、おいしかったなあ。

きゅうに寒くなると、ついつい

昔、母の作ってくれた母の、

かしわそばや、かしわうどんを思い出してしまう。

そうだ、明日は

ちゃけままに、かしわそばかうどんを作ってもらおう。

もちろん、テニスコートとなりの石原商店さんで地鳥と若鳥を

買ってきてもらって、

昔、子どものころ母がつくってくれたあの味で

今は亡き母に代って、ちゃけまま謹製の葱沢山のかしわうどん

明日が楽しみです。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-13 23:58 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 11月 13日

蓮華寺池のせきれい animal

枯れ蓮に止まる、セキレイ
a0264542_23571749.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)

人なっつこいセキレイは目の前を道案内のように飛びます。

サインカーブを描いて飛んでるかのようです。



お元気ですか~!




a0264542_6173359.jpg




a0264542_6174312.jpg



元気で冬に打つ勝ちましょう。



a0264542_6192725.jpg




元気が欲しい時

カムバック元気は

フジ薬局で!

藤枝市本町2丁目1-40

Tel:054-641-1917


対面販売のお店です。


おくすりの選択のご相談は


まずお店に来て頂いてからさせて頂いております。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-11-13 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園