蓮華寺池のとなり3

chakepapa2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

夏の名残のちょうとんぼ

蓮華寺池公園蝶とんぼ

a0264542_5245235.jpg

(EOS1D MkⅡ+Vario-Sonnar f4/80-200mmAEJ)
とんぼの、オーソリティー、スルガキ氏によりますと

蝶トンボは八月いっぱいで終りだそうです。

明日からは九月、もう秋ですね。

蝶トンボの羽も大分痛んで、

夏ももう終わりだなと感じさせます。

暑さは異常気象のせいか、

まだまだ厳しそうです。


蝶トンボのタッッチダウンです。

a0264542_525783.jpg

(EOS1D MkⅡ+Vario-Sonnar f4/80-200mmAEJ)




横から進入です。

a0264542_5251898.jpg

(EOS1D MkⅡ+Vario-Sonnar f4/80-200mmAEJ)
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-31 05:33 | とんぼ
2013年 08月 30日

蓮の花とアブラゼミ



a0264542_216462.jpg

(EOS1DMkⅡ+Vari0-Sonnar f4/80-200mm AEJ)

蓮華寺池をお散歩していましたら

蓮の花がなんか変でした

近寄ってよく見ると、

なんと!

蓮の花にアブラゼミが止まっていました。

2カットしか撮れませんでした。


ラッキー!でした。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-30 02:18 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 29日

a0264542_5154283.jpg

朝蓮華寺池公園にお散歩に行くと、まだこんな風景もみられます。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-29 05:15 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 28日

蓮華寺池公園のウチワヤンマ

ウチワヤンマが止まっていました。

a0264542_3401758.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planarf1,4/50mmAEJ)



a0264542_3404185.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planarf1,4/50mmAEJ)



a0264542_3404942.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planarf1,4/50mmAEJ)

GAOで吉永小百合豆の踊り子を見ました。

声、表情、仕草がとってもかわいかったです。

浪速千恵子でございます。も健在でいい味を出していました。

十朱幸代も可愛そうな役ですが、美しかったです。

チャックのお姉さんが似ているような気がしました。

昔の未舗装の山道、なかなかの迫力です。

大崩も大昔は未舗装だったそうです。

山道は怖かったと思います。

浜田みつお、は昔静浜基地に撮影に来て

新地の山泉旅館に泊まったことがありました。

50年位前のことになります。

映画の中では、そこだけ時間の止まった世界ですね。



浜松のカメラのお店にPlanarf1,4/50mm AEJ とMMJが出ていました。

39800円していました、最近高騰し出しているそうです。

私のは602万番代のPlanarf1,4/50mm AEJです。

小幡カメラサービス山に聞きましたところ

AEJの方がMMJよりコンディションが良い物が多そうです。

私のPlanarf1,4/50mmもとっても長く使っていますが

曇りも分からなくきれいです。

一度、ツアイスで点検調整していただいたことがありますが、

そろそろ、点検に出せばさらに何十年も使えそうです。

昔ZUIKOf1,4/50mmを関東さんにOM-1と出した時

写りが良くなったのには驚きました。

本当は、レンズは沢山持つのではなく。

数本を点検しながら使うのがベストだと思います。

と思いつついつの間にか、40年以上の間にたまってしまった

レンズを眺めて、使いキレズに悩んでいます。

写り方の特性が分かり出してきたら

次のレンズに行きたくなってしまって

撮影の腕は一向にあがりません。

たまには、標準の50mmレンズ1本で何でも撮ってみるのが

イイモノですね。

池に落ちそうな位にかがみこんで

撮ると結構大きく撮れるものです。

かなり寄っても後ろからだとにげませんでした。

その代わり飛んでくれないので

飛びものはあまりとれませんでした。

かがみ過ぎて、立ちあがる時に

腰にギクと軽くなりましたので

年には勝てない物だと感じました。

帰ってから、

ソケーカン(疎系活血蕩)を飲んでおきました。

じきに楽になると思います。

これは、結構優れ物です。


普段重い三脚や機材をかついで

山道や湖畔を歩いていますので

膝や腰の負担が大きいようです。

そんな時にもいいようです。

スポーツで体を痛めた方にも、

利用して頂いて喜んでいただいてもらっています。

自分で飲んで見ると、漢方薬が良く分かります。

そして有り難さもわかります。

機械で合成するでなくて

生産者の栽培農家の方が

丁寧に手間をかけて栽培して

それを何種類もブレンドして作るなんて・・・

凄い事だと思います。

この時代に、生薬原料、生産管理にこだわっている

コタロー漢方製薬さんは強い味方です。


a0264542_442183.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-28 03:43 | とんぼ
2013年 08月 27日

蓮華寺池の朝


かものファミリー

a0264542_2375984.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-27 02:39 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 26日

写真展のお礼

展のお礼!

皆様のおかげをもちまして無事開催終了致しました。

ベテランの先輩の方たちに声をかけて頂いて

蓮華寺池となり組として参加させていただきました。

大ベテランでグラフィックの講師であるN氏

南風写友会のO氏、

風景のO氏

デジタル写真マエストロで鳥撮りの達人

ボーグ使いで全国的に有名な(NIKON ON LINE GALLARY)

M氏こと、Z師匠などの大ベテランおかげで、

高い評価を皆様から頂き幸いでした。

蓮華寺池公園で知り合った、画を書かれる方も見に来ていただき

稚拙な私の蓮の花に喜んでいただいたのはうれしかったです。

焼津から見に来ていただいた御夫婦は

紙焼きと透過光のモニターでは、イメージがかなり違う事をご理解いただき

また、撮影時の光の在り方、等を説明して

喜んでいただけました。

今回、2~3種類の配色の作画を考慮して撮影した物もあり

デジタル臭さを出さないように気を配りました。

「蓮華寺池のとなり3」から10枚ほど展示いたしましたが

見に来られた方に、ブログのモニターと紙の違いを

あとで、確認していただくようにお願い致しました。

私のいない時に行っていただけた

ネコ好きの方は、可愛い蓮華寺池公園の猫に

御機嫌でした。

帰りによって報告してくれました。

大先輩や、ギャラリーの皆様のおかげ大成功でした

どうも有難うございました。

又、写真の微妙な意向を汲んで、プリントしていただいた

藤枝長楽寺蓮華寺池公園の近くの

秋山カメラさんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

VERY THANKS!


a0264542_7354869.jpg

(EOS1D MkⅡ+EF35-350mm)

最近蓮華寺池公園でかものファミリーが見られます。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-26 07:35 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 25日

蓮華寺池公園からの富士山(8月24日)

a0264542_622076.jpg





a0264542_623471.jpg






a0264542_622894.jpg




展のお知らせ!

本日8月21日~8月25日まで

藤枝市生涯学習センター1F ロビーにて

AM9:00~PM5:00まで(25日は12:00まで)開催しております。

主宰 南風写友会 with  蓮華寺池となり組

連絡先 小野田 054-636-0388

です。


本日12:00までですので、皆様お誘い合わせの上宜しくお願い致します。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-25 06:03 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 24日

蓮華寺池公園は秋色


a0264542_9183971.jpg

(EOS 1DMkⅡ+EF35-350mm)

蓮の実も蜻蛉も秋色になってきました。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-24 09:19 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 23日

蓮華寺池の蓮の花(八重)


a0264542_8255728.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+LEITZ WETZLAR Elmar 1:4/90mm)
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-23 08:28 | 藤枝蓮華寺池公園
2013年 08月 21日

まだまだ咲いてる蓮の花


レストハウスの所の八重咲きの蓮。



a0264542_20592178.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+LEITZ WETZLAR ELMARIT 1:2.8/90mm開放)


8月20日の蓮の花は、Angeniuexでフランスのエスプリ

本日のLEITZ WETZLAR ELMARIT 1:2.8/90mmはドイツの素朴さです。



展のお知らせ!

本日8月21日~8月25日まで

藤枝市生涯学習センター1F ロビーにて

AM9:00~PM5:00まで(25日は12:00まで)開催しております。

主宰 南風写友会 with  蓮華寺池となり組

連絡先 小野田 054-636-0388

です。

明日の静岡新聞にもイベント案内が出ると思います。

お時間のある方は是非ご覧ください。

ちなみに、ちゃけぱぱは蓮華寺池となり組での参加です

例のごとく何の変哲もない写真ですので大した物でありませんが

4人のベテランの先輩方がたの、素晴らしい写真に触れ合ういい機会だと思います。

また素晴らしいグラフィックアートも出品されていますので

是非、この機会に見られて感動していただけたらと思います。
[PR]

by chakepapa2 | 2013-08-21 20:59 | 藤枝蓮華寺池公園