蓮華寺池のとなり3

chakepapa2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

ゆりかもめ



a0264542_043140.jpg





a0264542_043729.jpg





a0264542_044163.jpg




a0264542_044610.jpg





a0264542_045134.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-31 00:05 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 30日

Winter


a0264542_7233773.jpg




a0264542_7234575.jpg





a0264542_7235423.jpg



a0264542_724258.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-30 07:25 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 29日

鳥南そば

ちょっとはやいけれど、年越しそばを前倒しでたべてきました。


肉南そばです。



a0264542_0584372.jpg

(EF28-80)


とっても美味しかったです。

ちゃけままは定番で天とじそばでした。


a0264542_0584938.jpg

(EF28-80)

ラーメンも好きですけれど、暖かいおそばは

何かほっとします。

大みそかにもう一度食べに来たいです。

今度は大好物のカレー南そばが食べたいけれど

一年の最後は、かけそばかキツネそばが定番ですね。

あ~又食べたいな~!

ツタヤの近くにあるお店です。

ツタヤの前を大井川の方にすすんで

左折して、スナックの横にあるお店です。

東名焼津インターチェンイの近くに

同じ名前のおそばやさんがあります。

ますます食べたくなったところで

某カメラ屋さんのホームページに

ほしい50mmレンズがでていました。

年越し蕎麦をガマン年越しレンズを買おうか悩んでしまいました。

50mmは、Planarf1,4/50mm AEJ,Elmar f50mm1:3,5,

赤Elmar f50mm1:3,5、DRSUMMICRON 50mm f2

Angenieux 50mmf2,8 、FD50mmf1,8 

こんなにあって使いきれないので・・・

お蕎麦を食べて、物欲の嵐が去るのを待つのが正解かもしれませんね。

誰かが、買ってくれるのを待つしかありませんね。

レンズが買ってもらいたがっているというレンズの声が聞こえない方が幸せかも。

今回のレンズはEF28-80mmf3.5-5.Ⅴです

昔確か3,800円で買いましたジャンク品です。

AFが50mm近辺でしか効かない。

安くても良くうつります。

これ一本あれば、Distagon28mm,Distagon35mm、

Planar50mm,DRSUMMICRON、Angenieux50mm f2,8

Elmar90mmf4,その他みんないらなくなりそうです。

でも、ならないのが不思議です。

沼やウイルスなんでしょうねえ。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-29 01:23 | ちょっといいもの
2012年 12月 28日

たけちゃん&こまちゃん


たけちゃん&こまちゃん


a0264542_02124.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+DR SUMMICRON 50mmf2)

「あっ!お池だ。 なつかしいにゃん~。」とこまちゃんがいいました。

「さむいので、ぼくも最近いっていないだわん。」とたけちやん。

「風邪を引くとたいへんなので、たけちゃんとこまちゃんは暖かい

所にいて、「蓮華寺池のとなり3」で見てればいいよ、と過保護の

ちゃけぱぱが2匹にいました。

それから、たけちゃん&こまちゃんがパソコンを占領してしまうので

ちゃけぱぱはこまってしまいました。(笑)





a0264542_2257616.jpg



a0264542_22571373.jpg



a0264542_22571922.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-28 00:01 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 27日

お正月が近いたけしくん




a0264542_4205510.jpg

(FUJIFILM-XPro1+DR Summicron50mm f2)

お正月が近いので、ましゅまろさんに行きました。

お迎えに行った時、カメラよりマシュマロのお姉さんの

御褒美のおやつに気をとられていました。 

たけしのマシュマロさんの送り迎えと

午後の歯者さんと、パソコンの復旧と

大変な一日です。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-27 04:29 | たけしくん
2012年 12月 26日

12月 25日強風の中の富士山

a0264542_5251766.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+赤Elmar f3.5/50)

久々の赤Elmar50mmf3,5です。

距離目盛りが赤いので赤Elmarと呼ばれています。

赤Elmarは良く写る事で有名です。

もちろん、LeitzのElmarです。

a0264542_5252486.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Sonnarf2,8/180mmAEG+MutarⅡ)

此方も久しぶりのSonnarf2,8/180mm AEGです。

このレンズのご先祖さんが、大昔ベルリンオリンピックで

Contaxにつけて使われたそうで、

オピンピアソナーの愛称があります。

made in West Germanyです。

a0264542_5253163.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Sonnarf2,8/180mmAEG)


a0264542_5253833.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Sonnarf2,8/180mmAEG)

12月25日、お昼休みに富士見平まであがってみました。

山道を登っていく時は、風を感じませんでしたが

登りきった途端風が大きな音でゴーゴーうなって

山頂のおおきなケヤキの木は

今見も折れそうに、揺れていました。

落ち葉は、渦巻いて地面からあがってきました。

古墳の上にしばらくいましたが

何か怖かったので、早めに降りました。

レストハウスの横の販売機で

北海道牛乳を買って飲みました。

おしまい。


昨日はパソコンが調子悪く、AM3:30頃まで夜なべでした。

AM4:30頃からなんとか使え出しました。

な~んだ!

1時間くらいししか寝てないんだ。


午前は、ヨーキーたけしをドッグサロンの

マシュマロさんはお正月前のおめかしに連れて行かねばならず

午後は、歯医者さんで、

夜は、ちゃけままの新極真会の道場の日だし。

私はお留守番で、当番時間だし。

今日はきっとねむい日になるだろう。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-26 05:36 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 25日

ゆりかもめ

a0264542_7164690.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)



a0264542_821983.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)


a0264542_825149.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)


a0264542_845699.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-25 07:15 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 25日

蓮華寺池公園唐楓の紅葉

a0264542_6523389.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)

a0264542_6523825.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)


a0264542_652468.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)




a0264542_653048.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)

もみじより葉が大きい楓の紅葉です。

おいしい、メープルシロップがとれるといいいですね。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-25 06:56 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 24日

蓮華寺池公園のカモ

カモの飛行

a0264542_23204899.jpg

(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)

目の前をカモが横切って行きました。

明日月曜日はクリスマスイブ、今日は日曜日だったので

石原鳥屋の美味しいローストチキンが予約出来なかった(残念)

一匹さら焼いてもらうローストチキンは柔らかく美味しい。

クリスマスが終わってから、ゆっくり頼もうかな。

ああ!余計に食べたくなってしまった。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-24 23:19 | 藤枝蓮華寺池公園
2012年 12月 23日

蓮華寺池の風物詩:ユリカモメ2

オオバンのえさを奪おうとしているユリカモメ二匹。

a0264542_23574987.jpg



ユリカモメに追われて走って逃げるオオバン

a0264542_23584685.jpg



ユリカモメに追い付かれたオオバン

a0264542_23585394.jpg



頭上のユリカモメから逃げようと急速潜航するオオバン

a0264542_23585998.jpg



水中に潜航してしまったオオバン

a0264542_2359550.jpg




浮上してきたオオバンにアッタクを試みるユリカモメ

a0264542_2359913.jpg





ユリカモメのアッタク開始


a0264542_23591546.jpg






ふたたび水中に逃げようとするオオバン


a0264542_23593996.jpg





オオバンは急速潜航してしまった!

a0264542_23594444.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2012-12-23 00:03 | 藤枝蓮華寺池公園