カテゴリ:FUJIFILM X-Pro1( 4 )


2013年 03月 23日

桜が咲いた


楠の木公園の桜です



a0264542_8434457.jpg



地上近くまで咲いています。


a0264542_11494236.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2013-03-23 00:13 | FUJIFILM X-Pro1
2012年 05月 07日

FUJIFILM X-Pro1アラカルト

日没

a0264542_2157814.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Pentax SMC Takumar f3,5/35mm)

FUJIFILM X-Pro1+DR SUMMICRON f2/50mm

a0264542_21571941.jpg

信頼のレイクオールのM→FXマウントアダプターです。




FUJIFILM X-Pro1+Pentax SMC Takumar f3,5/35mm


a0264542_21574078.jpg

キポンのM42→FXマウントアダプターです。



FUJIFILM X-Pro1+Pentax SMC Takumar f2,5/135mm

a0264542_21575576.jpg


Jupitar11についていいるのがキポンL39→FXです。

柔らかいアルミのL39なので、むりやり、ゴリゴリやっておくまでいれましたが

やっと、はいりました、

モリブデングリスを塗ってから、また、何回か入れておくまで楽に入るようになりました。

恐る恐る赤エルマーにつけたら、やはり、少ししぶかったですが

モリブデングリースのおかげでJupitar11の時よりはよかったです。

光学機器のそばにこの様なモリブデングリースなど使いたくないが

レンズのスクリュ-が削れるのは残念ながらこまった事でした。

良く見ると、レンズ側のネジ山がきれいでありませんでした

引っかかって入らなかったのは、これかもしれません、

麺棒でグリスを塗る時の感触がそこのところで

でこぼこしていました、

レンズのスクリューとすり合わせてどっちかけずれて

おたがいに少し研磨?されたせいか少しざらざらかんがとれましたが

まだ気持ねじ山がざらざらしているようです。

赤エルマーをつけてしまったのも残念です。

まだ、Jupoitarのあとでよかった。

というか、ロシア製のJupitarに問題があるかと思って

独逸製をつけたのですが・・・

モリブデングリスと、Jupoitar11でゴリゴリやったせいか

少し引っかかっただけですみました。


L→M変換マウントはコシナ製やほかの日本製でも

こんなことがなかったのに・・・・


ねじのくみあわせのボーグでもこんなことが全然なかったのに

なんだろな~。


某カメラ雑誌の会社訪問を見た買ったのに

その記者は、ちゃんと使って納得してから記事を書いたのかな?

物は、2番煎じ。

他の人が使って、その結果を自分の目で見て

使った方が、ベストなんですね。

やはり、物は自分の目でみて

知識のある店員さんと直接話して

買いたいですね。

だんだん、ガンコな経験豊富な、オヤジのいる

カメラ屋さんが減ってきたのは

大変残念です。









FUJIFILM X-Pro1+赤Elmar f3,5/50mm


a0264542_6372887.jpg

[PR]

by chakepapa2 | 2012-05-07 22:02 | FUJIFILM X-Pro1
2012年 04月 29日

藤枝市西方の盤脚院の長藤

西方の盤脚院に出張致しました。

a0264542_17472266.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Carl Zeiss Distagon f2/28mm AEG )



藤棚の藤が綺麗に咲いていました。


a0264542_17472926.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planar f1,2/85mm AEG 50year)



朝の光に藤の花が輝いていました。



a0264542_1747353.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planar f1,2/85mm AEG 50year)

藤棚の向こうに大きな観音様がみえます。

a0264542_17474145.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planar f1,2/85mm AEG 50year)



a0264542_1747463.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Planar f1,4/AEJ)



*用語の解説*

AEG:コンタックスのレンズの機能を表ししていて

絞り優先AE撮影画ができることと、

G:Made Iin West Garmanyを意味します。

AEJは同じ機能と Made in Japanを意味します。

MMJは、絞り優先シャッター優先が出来て

Made in Japan です。

ユーロッパと光の色が違うのか

日本人の目の見え方に合わせてあるのか

AEGの方が、コクがあったり、

黄色ぽかったりしているような気が致します。

AEJ,MMJの方がすっきりしていて

少し日本向きの様な気がします。

個人的には、AEGの写りが好きです。

VarioーSonnar40-80mmなんて

薄っぺらな写りでなく、

実在感のあるなかなかの写りです。

Distagonnf2/28mmAEGもコクがあって

なかなかい感じです。

私は肉食系ということなんでしょうか?

Planar f1,2/85mm AEG 50yearは50年記念レンズで

当時のカールツアイスのコンタックスのレンズの中では

もっとも高解像のレンズです。

ゆえに、当時は好みでなく

Sonnarあたりを好んでつかいました。

あまり使わないうちにもう、30年位たってしまいました。

歳月人をまたず、ですね。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-04-29 17:49 | FUJIFILM X-Pro1
2012年 04月 21日

FUJIFILM X-Pro1+ NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm 

FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cmで撮る

春らんまん

蓮華寺池公園の里桜は、満開です


a0264542_21382011.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)


恐竜君も里桜もピンクで春らんまん

a0264542_21382859.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)




お魚が野良猫に取られないように番をしている


地域の白猫さん

a0264542_21383596.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)



散りかけている染井吉野

a0264542_21384345.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)




染井吉野は実はバラ(科)だそうです。

a0264542_21384981.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)

さすが、Nippon Kogakuのレンズです。

樹の幹が凄い描写です。

ちょっと、すごすぎますね。(笑)


慶全寺のしだれ桜も春まん

a0264542_21385629.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)



バックに見えるチャペルは、実は中華飯店さんです。

a0264542_2139479.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm)


FUJIFILM X-Pro1+Nippon kogaku NIKKOR-Q 1:3.5 f=13.5cm


a0264542_2232577.jpg




昨日M3のグッタペルカの欠けはなんとか自分で綺麗に治せました。

接着剤を塗って、少し乾かせてからピンセットではめ込みました。

ピンセットの頭でそっとこすってぴったりはめ込みました。

綺麗にできて、ラッキーでした。






今日から蓮華寺池の藤まつりがはじまりました。
[PR]

by chakepapa2 | 2012-04-21 03:48 | FUJIFILM X-Pro1