2012年 07月 11日

CONTAX RTS

お散歩カメラCONTAX RTS が帰って来た!


RTSⅠ型(初代)


a0264542_21252681.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+DR SUMMICRON 1:2/50mm)

ポルシェデザインのCONTAX RTS です。

ワインダーのデザイン、手に持った時の重心の低さ

秀逸です。

グリップのシャッターボタンと違って、シャッター時に

カメラに余分な方向にぶれが発生致しません。


a0264542_2125325.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+DR SUMMICRON 1:2/50mm)

ワインダーに歴史が見られるようです。

30数年使ってきた、RTSの生き残りです。





RTSⅢに囲まれても、RTSはかっこいいです。


a0264542_2125952.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+DR SUMMICRON 1:2/50mm)


北海道のCONTAXのマイスター小畑カメラサービスさんで、メンテナンスして頂きました。

ファインダーも綺麗で見やすく、シャッターの感触も最高です。

Distagon f2,8/35mmAEJ付の恰好は、実にいいです。

昔は良くこのセットで撮影していました。

秋山カメラさんに、6Vの電池を買いに行って、見せびらかしてきました。

秋山さんの若も、手にして笑顔というか、うれしい笑が込み上げていました。 

私も手にすると、嬉しくてなぜか笑が込み上げてきます。

EOS1DMkⅡ+Lレンズでは起こらない現象です。

こんなに古いカメラが、元気になって又快適に撮影できるなんて

最高です。

ファインダーの中に、北海道のクリアーな空気が

キット、封じ込められているようです。

小畑カメラサービスさんありがとうございました。

ところで、南1条西6のとなりにあった、

コーヒーとミートスパゲッティーがおいしかった

髭のイケメンマスターと美人ママさんのお店

チボーはいまもやっているのだろうか?

なつかしいなあ~!
[PR]

by chakepapa2 | 2012-07-11 00:01 | ちょっといいもの


<< せきれい      蓮華寺寺池公園 >>